15

f:id:samezamenikki:20171014223554j:plain

MONOEYESスタジオコースト行ってきました。ワンマン初!

物販開始前に会場行ったの、多分人生初…ビッグT買えました。ギリギリだった。確かに思ってたより人いてこんなド平日にみんな暇なのかよ…って思ったけど、よくよく考えたら用意枚数も少ないわ!笑 新木場もう何年振りかわからないくらい行ってなくて、しかも平日の昼間っからライブハウスに行くなんて久しぶりすぎて学生時代を思い出しました。ドリンクを貰うところの印象が強くて中がどんなだったか全然覚えてなかった。階段あったねー!いっつも前行ってたので初めて後方の柵あたりでライブ見ました。

すごい個人的ですが基本的に整理番号に恵まれることがないので、ステージを常時見られないポジションにいることが普通で、曲中にジャンプした瞬間に人の隙間から見たり昔はモッシュに紛れて前に行って途中から良く見えるとかしかなかったんだけど、今回、はしゃぐよりちゃんとステージ見ることを優先して後ろに行って、結果ちゃんと見ることができたんだけど、何がすごいって、はじまりのメンバーがステージに登場する瞬間をしっかり確認できたのが感動でした。オールスタンディングだと本当に前の方にいないと見えないのよ!笑 それでいつも前がワーッていうのを聞いて「あ、出てきた?」ってなるから!なので今回ステージの全景をかなりガッツリ見られて素直にスゲエ…ってなりました。貴重な経験。

前のほうみんな転がり放題だしMC中の歓声(?)すごいしお客さん元気だね、やっぱり。上から見てるとモッシュしてるのは真ん中だけに見えたので意外と静かな人も多いのかなって思ったけど実際はどうだったのかな。ステージの4人がとにかく楽しそうでよかったねえー!!ってなりました。今気づいたけど、モノアイズもハイエイタスも、曲を聴きたいってのもあるけど、ステージ上で楽しんでるの見たいっていうのが強いな。トシローはサプライズだったのかなー、でもあんなにサッと出てこれるってことは楽屋とかにもいたよね笑 細見さんだけ抱擁がガチでした。スコット、かわいいって言われてキレてたけど、ライブ前メンバーを見ながらお菓子食べてるってかわいい以外の感想が出てこないよ…あとかわいいって言われてキレるのがかわいいから!戸高さん超良い人そうなので一瀬さんと大喧嘩したって意外。それで細見さんが「俺が作った曲なのに…」ってちっちゃい声で言ってたのがかわいかったです。体つき思ってた以上に超ゴリゴリでびっくりしたけど笑 写真で見るよりすごかった!他のMCもたくさん楽しかったのでしばらく思い返して元気貰いたいです。「人生の打ち上げ」って言葉良かったなあ。もうクライマックスみたいな感じもするけど笑

曲はずっと盛り上がり!って感じで、321GOだけはじっくり聴きました。いい曲~。やっぱりちゃんと歌詞覚えていきたいなあ。Boaders&~でいつもこんなだっけ?ってくらい盛り上がってたのが印象的でした。ダブルアンコまでやってくれて最後「もうストックないからこれで終わり!」ってWhatILeftTodayだったんですが、DoIHaveToBleedAgainが好きなのでせめてストックに入れてほしいよ!今度また行く機会がもしあったら、その時は久しぶりに前に行ってはしゃぎたいなあ。DVD嬉しい!自分の行くライブが映像化されやすいって都内の特権ですね。

 

 

14

f:id:samezamenikki:20170917141859j:plain

最近行ったライブまとめ

9/8 tacica@F.A.D yokohama

サポートさんが増えたので、メロディーを脳内補完せずに聴けて嬉しかったです。今までは「ここはギターソロが…」とか思いながら聴いてたからね。笑 まさかカナリヤが来るとは!!来た瞬間「もしやカナリヤ!!?」と思ったけど、イエモントリビュートは唯一持ってないのよ…!メロディーはイエモンっぽいんだけどtacicaの歌になっていてよかったです。そもそもカナリヤってタイトルがtacicaみたい。

JADITEとか私服の罪人とかが久しぶりだったかな~、セメルパルスで締めるあたりがさすがtacicaだなと思います。普通シングルのB面曲を最後に持ってこないでしょ笑 新しいアルバムの曲はどれもとても綺麗でした。群青の高い音とかもちゃんと声が伸びてました、猪狩さんの声はやっぱり素敵。イエローのサビ始まりのメロディーがなんとなく切なくてとても好きです。 F.A.D初めてでしたが、狭いけど千葉lookみたいにギュウギュウでわけわかんない感じにならなくてよかったです。あと石川町良い街だな~

 

9/10 MUSIC COMPLEX

暑くてとても疲れた!この日はWANIMA目当てだったのでその他はほぼちゃんと聴いていない…笑 パスピエなんとなく気になっていたんだけど、やっぱりなんかいろいろ惜しいというかいまいちピンと来ませんでした。声がかわいすぎるのかな? カナブーンが粛々と謝罪しているのを遠くから見ていて「そんなに謝らなくてもいいのにね」って友達と喋ってたんだけど、川谷、お前にそれを言う資格はない。笑 ゲスの1発目全員で前に出て歌っててサカナクションか?って思いました。キュウソも初めてちゃんと見たけど、なんかみんな(特にキーボード)良い人そうだったのでイロモノバンド枠だけど頑張って生き残ってほしいです。あのせいやくんのダイブは恒例なのかな?客頑張れよ!!笑

ワニマとても楽しかったです。端っこ前方だったのでモッシュもなく平和でした。平和すぎてHeyladyとかウズウズした…笑 でもみんなはっきり見えるかなりの好位置で、おそらく今後あんなポジションでは見られないと思います。あんな短いステージでも「中盤戦」とか言うんだね!中盤戦て、まだ1曲しかやってないがな!笑 MCが上手いとそれだけで武器になるな~と思います。方言バリバリで「たのしいねえ~」って言ってる感じ、なんとなくあ~ちゃんっぽい。1106がとても聴きたかったので満足です。ほんと良い曲。ああいう根っからの超明るい系って自分と真逆すぎて普段どんな感じなのか気になるんですけど笑、たとえ頭でいろいろ考えていたとしてもあの全力ぶりは心が伴っていないとできないと思います。

最後アジカンも初めてだったんだけどあんなに古い曲やりまくってくれるとは思わなかったので嬉しかった。それにしてもゴッチクセが強い…!!クセ150%て感じ!

 

9/16 BUMP OF CHICKEN幕張メッセ

初めてメンバーの姿を肉眼で1ミクロンも確認できずに終了した。今までもだいぶ後ろで見てきたけど一瞬は存在が確認できたのに!出島の意味!笑 メロディーフラッグとfiresignとハルジオン、どれも聴きたくて念を送っていた曲なので超嬉しかったです。特にメロディーフラッグ!!始まった瞬間もう嬉しくて嬉しくて、でも終わっちゃうの悲しくて噛み締めるように聴きました。分別奮闘記のリフが生だとなんかメタルっぽくなってて超おもしろかった。あとpinkieやるとはねー!カップリング他にも聴きたいの死ぬほどあるからたくさんやってくれー!夢の飼い主とか!ホリデイとか!銀河鉄道とか!歩く幽霊とか!

rayでチャマが入りを間違えてた(多分)り、藤くんがrayとかfiresignで歌詞間違えてたりが初日って感じで嬉しかったです。普段はミスなんて全然ないもんね!後ろにいたので銀テも紙吹雪も飛んできませんでしたが、rayの最後のサビで中央の壁のモニタ?に「〇×△」がさりげなく映し出されてるのが見えて、あれはおそらく後ろじゃないと見えない景色だったんだけど、妙なとこ凝ってるな~!ってちょっと笑いました。Butterflyのディスコ感すごかったですが、客の盛り上がりが明らかに新しい曲に寄っている気がして、なんとなく世代交代を感じて寂しさがありました。それにしても、ほんとに規模の大きなバンドになったね…。グッズのチラシ作っちゃうんだもん。でも相変わらず(チャマ以外の)みんなはポヤ~っとしてて安心しました。チャマはチャマだし!笑 最後、ヒロの「初日最高でした!イェエ~~~~~~~イ!!!!!!!」が最高だった。そのままでいてくれ!

 

短期間でこんなにライブに行っていますが、ハイエイタス外れて落ち込んでます…行きたい。。。

 

 

13

f:id:samezamenikki:20170903003055j:plain

好きな雑貨屋さんが移転して行けなくなってしまうので最後に行ってきました。このお皿、裏面がかわいい。

 

昨日仕事がいつもより早く片付いたのでダラダラJAPANを読んでから帰ったのですが、帰りの電車でMステにPerfume出ることを知り 今ならまだ間に合うかも!と思って速足で帰宅してテレビつけた瞬間「続いてはPerfumeです」で!ガッツポーズしました。Mステで話してる内容もJAPANで言ってたことと被ってたしタイミング良かった。

JAPANのインタビュー、のっちの歌が苦戦したって話で、のっちの「でもやっぱり嬉しい、期待してくれてる、諦めないでいてくれてる、神が」に笑いました。神が笑

今日の嵐にしやがれも面白かった!のっちのビビり!笑

 

If you wanna(完全生産限定盤)(DVD付)(スペシャルパッケージ仕様)

If you wanna(完全生産限定盤)(DVD付)(スペシャルパッケージ仕様)

 

 シングルは買わないと決めてたのですが、PerfumeFESのライブ映像があるっていうから…!しかも宝石の雨!!買う!

ロッキンでIf you wanna初披露したとき、あ~ちゃんが「ちょっとリズム難しいね、これ(8で刻みながら4でリズムとるノリ方)はサビの時にやればいいんよ」って言ってて エ?サビどこだったの!??って思ったのですが、実際サビどこ!?笑 というよりこの曲にサビの概念はあるのか…?不思議な中毒性があるなあと思います。あとダンスもテレビで何回も見たけど毎回見入っちゃう。そしてEveryday、全体で聴くと印象が全然違うらしかったのでかなり恐る恐る聴いたんですが、これとても良いです!PVが可愛い!超好み!!笑 服もセットもダンスもすべて好き。かしゆかのIt’s  so happy最強。Everydayもっといろんな人に見てほしいです。いやみんな見てるんだろうけど!

 

新しい森(初回生産限定盤B)(DVD付)

新しい森(初回生産限定盤B)(DVD付)

 

 色がこっちのほうが好きだったのでDVDにしました。なんとも爽やかですね!3拍子好きとしては6曲中3曲も3拍子入ってるなんて歓喜。明るすぎないけど暗すぎないし聴きやすくてスッと入ってくる感じがとても好きです。ただ、ライブで初めて聴いた時から引っかかってたんだけど、YELLOWの「いえろー×3」の後の、「闇に慣れる」の部分、なんか1音少なくないですか??5音じゃなくて6音のほうがしっくりくる気が…あそこでいつもン?ってなってしまう。そういう「敢えて」であればいいのですが。

 

漫画も少しずつ読んでます。

 

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス)

 

 本誌でチラッと炭治郎の夢のくだりが見えたときにコレはヤバいと思ったんですが、実際読んでみるとそのあとすぐギャグだから涙引っ込みました。伊之助と善逸強引すぎるでしょ!笑

 

 この間久しぶりに雨無村読んだら止まらくなっちゃって一気読みでした。ほんと好きです。これは一応寒がりやが主人公なのかな??7人分ちゃんとお話を描いてくれるとしたら結構なボリュームになりそうで楽しみです。でもこれ次巻いつ?笑 あとモブ?の黒髪一つ結びのそばかすお手伝いさんが超好きなので今後も出演希望です…

 

 5巻は割としっかりギャグやってて面白かった。マルシルの好感度があがりますね。ワンワン(コボルト)かわいい

 

 最近あんまりちゃんと読んでなかったんだけど23巻すごく面白かった!なんかこの巻でやっと理解が追い付いてきました…笑 あの猿の巨人の人は結局誰なんだ?っていうのがずっとわかんなくてモヤモヤしてたんです。そういうことね!笑 次からまたアニが見れそうで嬉しい(展開は悲しそうだけど)。ていうかアニの目覚めは今後あるの!?あると信じてますよ! あとマルセルってマルシルと被るからやめて

 

 舞妓さんかわいいなあ。今回はデビューまでが描かれていますが、客観的で淡々としていてガツガツ描かれていないのがよかったです。主人公きよちゃんだもんね。

 

月曜日の友達 1 (ビッグコミックス)

月曜日の友達 1 (ビッグコミックス)

 

 眩しい。今までのギャグのドタバタと毒々しさがないです。

 

 

 

 

12

f:id:samezamenikki:20170820215729j:plain

RIJF2017行ってきました。8/11!雨降りそうで降らなくて暑いどころか寒いぐらいで最高の天候でした。毎年こうであってほしい…

ハイエイタストップバッターで大丈夫かなオジサン達…って思ってたけど要らぬ心配だったー!そんな早くからリハやるなんて聞いてないよ!!(歩いてたらLetmefallが聞こえてその日一番の全力疾走)シルバーバーチは去年リハでやったから今年は本編でやってくれるだろうと期待してたので、リハ中にイントロのピアノが聞こえた瞬間ヤメテクレー!!って叫んだ でも生で聴けたからよし!

今年は客が多くて疲れた…いや、これが普通なんだろうけど去年があまりに快適だったから!なんかもういろいろ夢中であまり記憶がない泣  Lonetrain~でモミクチャになってからまるでステージが見えなくなってしまい耳だけで楽しんでたのですが、最後の最後、紺碧の夜にで前が空いて堪能できました。あの間奏のみんなの楽しそうなこと!とてもよかった…泣きそうだった… ここ1年ハイエイタスのライブに行くのを楽しみに生きてたのでちゃんと見れて聴けてよかったです。ワンマンを!やってくれ!

もうひとつのお目当てPerfumePerfumeをフェスで見るのもほんと長年の念願だったのでついに夢叶いました。個人的な感覚にすぎないですが、やっぱりPerfume主催のライブとは雰囲気が違うしフェスだと純粋に曲自体を楽しめてよかったです。セトリ最高だった…!GLITTER初めて聴けたしFAKEITやるとは思わなかったよーこれも嬉しすぎて泣きそうだったよー!時間が短いと普段と違うのかな?と思ってたのですが、いつものライブをギュッとさせた感じでやってることは変わんないんだな、というのが発見でした。お化粧直し(?)もいつも通りだしPTAのコーナーもちょっとコンパクトだったけど割とガッツリやってて笑った。あ~ちゃんはやっぱりちゃんとアイドルしてくれるのがかわいかったし、野外だからか汗だくになっているのがかっこよかったです。かしゆかの「ふん?(実際は言葉にできない相槌)」が最高にかわいくて惚れた。のっちはあの勢いのあるチュウッ!!がまた見れると思わなかった笑 ごちそうさまでした。

今年は他にもロコフランクとかTOTALFATとかFLOWERFLOWERとか(yuiかわいかった…!)いろいろちょこちょこ見たんだけど全体的にゆっくりできてよかったです。最後はサンボマスターで山口さんの「生きろ!!!!」にまた泣きそうになって唐揚げ食べて終わりました。こういう大型フェスだと特にですが、アーティストが1日に何十組も集まってそれぞれ本気のパフォーマンスをしている中で、観客は入るも出るも食べるのも眠るのも自由でほんとに贅沢なイベントだな~と思います。今年も楽しかった。

 

 

 

11

履きやすいガウチョパンツ的なのを探しに行ったらCUBESUGERでヒザデルモドキみたいなのがあってつい買ってしまった。シルエットとかポケットとか似すぎてパクリか?レベルだったので店員さんに言及できなかった… まあかわいいので良しとします。

 

f:id:samezamenikki:20170717152124j:plain

写真編集アプリのVSCOにはまっています。フィルムっぽくできるのでただの風景とかお花とかがそれっぽくなって良いです。

 

最近買ったもの

BIRDMEN 10 (少年サンデーコミックス)

BIRDMEN 10 (少年サンデーコミックス)

 

 鷹山くん戻ってきたけど展開はいまだに読めないですね~。何をもってクライマックスとなるかが未だにハッキリしません。新しく出てきたシビルは終末のラフターのハルと同系統の顔してるね

 

 人生初バーズコミックス。 久しぶりにこの著者の漫画買いました。少女漫画少女漫画してるかと思ったら予想以上に読みやすくてよかった。表紙の女の子のツインテールとか、1話目のいちごちゃんのおだんごとか、耳みたいにツンとしているヘアスタイルが好きなのかな。特徴的でかわいいです。

 

LIMBO THE KING(2) (KCx)

LIMBO THE KING(2) (KCx)

 

 話の内容は青年向けっぽいのにギャグの入れ方とかマンガとしての見せ方が女性向けっぽくて読んでて混乱します笑 眠り病の原因は以外で面白かった!あと猫がかわいい。

 

ドロヘドロ 22 (BIC COMICS IKKI)

ドロヘドロ 22 (BIC COMICS IKKI)

 

 21巻発売してから1年は待つと思ってたのでこんなに早く読めるとは!少年漫画っぽくなってきたーーー!!アツイ!!そしてガチバトルモードなのに相変わらず緩くていいです。ホールくんは若干カオナシっぽい。ヒロイン(多分)の首が串刺しになっちゃう漫画もそうそうないよね… 煙ファミリーも無事でいてくれー!!

次巻はついに最終巻ぽいのでようやく始めのほう少しずつ買って読み直しています。ほんと画集出てほしい… 7SEEDSも終わったので最終巻出たら読みたい!!また買いたくなるんだろうけど!!

  

Dim The Lights

Dim The Lights

 

 ツアー新木場当たりました!しかも仕事で開場はおろか開演にも間に合わない可能性がある時に限って整理番号が良いんだなあこれが!!!悔しすぎる!!ハイエイタスはロッキンで見ます。

まあ爽やかなアルバムですね。聴きやすい!小さな二つの魚(英語打ちがめんどい)と321Go似てますね。どっちも好きです。ボストークの超まっすぐな「ぼーくーらーはー」で毎回笑ってしまう

 

 

10

 

今年はいろんな有名人をお見掛けする年になっている気がする…

先日ついに(ついに?)エグザイルセカンド?のメンバーを生で見る機会がありました。背高いしイケメンだしお喋りがうまいし聡明そうだし天は二物も三物も与えるもんなんだなあと思った。同じ会場で社会学者の古市さんもいらっしゃったのですが、テレビで見たまんま思った通りを話してて面白かった。

そして清水ミッチャンのライブに行ってきました。若者向けのネタが多くてびっくり。フェス向けにネタを作ってるんですね。林檎さんやってくれたの嬉しかったな~!特徴とらえてたし好きなんだなあというのがとてもよく伝わりました(笑)モノマネするアーティストがなんとなくサブカル寄りなんだよね。井上陽水見れてよかったです。あと矢野顕子が全然笑いに走ってなくて逆に笑いました。

 

PerfumeFESの影響で最近テレビで瀧さん見かけるたびに目で追っちゃいます。

 

 

最近読んだ漫画の話

 

 久しぶりに宇宙兄弟読みました~、もうクルーの名前を思い出せない…笑 日々人が出てくるとアガりますね。主人公じゃないからこそどう転ぶかわからないので面白いです。

 

 どうやらいろいろ波紋を呼んでる巻みたいなのですが、バカなので全然気になりませんでした。笑 確かに新キャラはたくさん出てきてるけども!でも堀越先生ほんとに1Aのみんなを丁寧に描いていて好感が持てます。個人的に上鳴くん好きなので活躍の場が与えられていて嬉しかった。たとえキャラが増えても今のところ「1Aとその他」というところに変わりがないのでどうということはないですね。センスあるし絵もとっても上手で見ていて楽しいので、頑張ってほしいです。

 

 

 これもめちゃくちゃ久しぶりに読んだ!しかし久しぶりなのを忘れるくらい面白いね…。ほんと買っちゃおうか迷ってるんだけど今はまだ先が見えなさすぎる!笑 セリフ回しが天才的ですね。あのまま殺人事件でも十分に面白かったと思うんだけどただの肉塊でよかった。にしてもあんな黒い液体がしたたる部屋にいて全然怖がる様子がないし、ミナレに至っては天井裏まで乗り込んでてやっぱりこの漫画の登場人物は全員肝が据わってるな、と思いました。

 

 

 1冊の内容量がすごい!読み応えありました。シライシのクズっぷりがやはりハマーとかぶります。毎巻新しい囚人が出てくるのですがあっさり死ぬので余計な情報が邪魔にならなくていいですね。

 

 

 完全いきおいで買ってみたんですが、もうほんとにわけわかんなくて…泣 絵はすっごくカワイイ!笑 わけわからなすぎてまだ最後まで読めてません。これ読んで面白かったら「推しが武道館言ったら死ぬ」も読んでみようかと思っていたのですが、とりあえずこれをちゃんと読み終わろうと思います。

 

 これも、表紙見た瞬間ビビッときて、作者さん調べてみたら気になっていた「ちろり」の人だ!ってなったので思い切って購入しました。流行りの日常系ですが寒くないし可愛さに嫌味がなくて当たりでした。料理描写も押しつけがましくなくて心地いい!よつばとを読んで以来もう他ののんびり日常系は読めないと思っていたけど、良い漫画に出会えました。

 

ONEPIECE16巻をかなり久々に読んで案の定号泣だったのですが、この↓チョッパーかわいすぎる…いとしい。このころのチョッパーはもういないんだな、と思うと別の意味での切なさがありました。

f:id:samezamenikki:20170611002654j:plain