14

f:id:samezamenikki:20170917141859j:plain

最近行ったライブまとめ

9/8 tacica@F.A.D yokohama

サポートさんが増えたので、メロディーを脳内補完せずに聴けて嬉しかったです。今までは「ここはギターソロが…」とか思いながら聴いてたからね。笑 まさかカナリヤが来るとは!!来た瞬間「もしやカナリヤ!!?」と思ったけど、イエモントリビュートは唯一持ってないのよ…!メロディーはイエモンっぽいんだけどtacicaの歌になっていてよかったです。そもそもカナリヤってタイトルがtacicaみたい。

JADITEとか私服の罪人とかが久しぶりだったかな~、セメルパルスで締めるあたりがさすがtacicaだなと思います。普通シングルのB面曲を最後に持ってこないでしょ笑 新しいアルバムの曲はどれもとても綺麗でした。群青の高い音とかもちゃんと声が伸びてました、猪狩さんの声はやっぱり素敵。イエローのサビ始まりのメロディーがなんとなく切なくてとても好きです。 F.A.D初めてでしたが、狭いけど千葉lookみたいにギュウギュウでわけわかんない感じにならなくてよかったです。あと石川町良い街だな~

 

9/10 MUSIC COMPLEX

暑くてとても疲れた!この日はWANIMA目当てだったのでその他はほぼちゃんと聴いていない…笑 パスピエなんとなく気になっていたんだけど、やっぱりなんかいろいろ惜しいというかいまいちピンと来ませんでした。声がかわいすぎるのかな? カナブーンが粛々と謝罪しているのを遠くから見ていて「そんなに謝らなくてもいいのにね」って友達と喋ってたんだけど、川谷、お前にそれを言う資格はない。笑 ゲスの1発目全員で前に出て歌っててサカナクションか?って思いました。キュウソも初めてちゃんと見たけど、なんかみんな(特にキーボード)良い人そうだったのでイロモノバンド枠だけど頑張って生き残ってほしいです。あのせいやくんのダイブは恒例なのかな?客頑張れよ!!笑

ワニマとても楽しかったです。端っこ前方だったのでモッシュもなく平和でした。平和すぎてHeyladyとかウズウズした…笑 でもみんなはっきり見えるかなりの好位置で、おそらく今後あんなポジションでは見られないと思います。あんな短いステージでも「中盤戦」とか言うんだね!中盤戦て、まだ1曲しかやってないがな!笑 MCが上手いとそれだけで武器になるな~と思います。方言バリバリで「たのしいねえ~」って言ってる感じ、なんとなくあ~ちゃんっぽい。1106がとても聴きたかったので満足です。ほんと良い曲。ああいう根っからの超明るい系って自分と真逆すぎて普段どんな感じなのか気になるんですけど笑、たとえ頭でいろいろ考えていたとしてもあの全力ぶりは心が伴っていないとできないと思います。

最後アジカンも初めてだったんだけどあんなに古い曲やりまくってくれるとは思わなかったので嬉しかった。それにしてもゴッチクセが強い…!!クセ150%て感じ!

 

9/16 BUMP OF CHICKEN幕張メッセ

初めてメンバーの姿を肉眼で1ミクロンも確認できずに終了した。今までもだいぶ後ろで見てきたけど一瞬は存在が確認できたのに!出島の意味!笑 メロディーフラッグとfiresignとハルジオン、どれも聴きたくて念を送っていた曲なので超嬉しかったです。特にメロディーフラッグ!!始まった瞬間もう嬉しくて嬉しくて、でも終わっちゃうの悲しくて噛み締めるように聴きました。分別奮闘記のリフが生だとなんかメタルっぽくなってて超おもしろかった。あとpinkieやるとはねー!カップリング他にも聴きたいの死ぬほどあるからたくさんやってくれー!夢の飼い主とか!ホリデイとか!銀河鉄道とか!歩く幽霊とか!

rayでチャマが入りを間違えてた(多分)り、藤くんがrayとかfiresignで歌詞間違えてたりが初日って感じで嬉しかったです。普段はミスなんて全然ないもんね!後ろにいたので銀テも紙吹雪も飛んできませんでしたが、rayの最後のサビで中央の壁のモニタ?に「〇×△」がさりげなく映し出されてるのが見えて、あれはおそらく後ろじゃないと見えない景色だったんだけど、妙なとこ凝ってるな~!ってちょっと笑いました。Butterflyのディスコ感すごかったですが、客の盛り上がりが明らかに新しい曲に寄っている気がして、なんとなく世代交代を感じて寂しさがありました。それにしても、ほんとに規模の大きなバンドになったね…。グッズのチラシ作っちゃうんだもん。でも相変わらず(チャマ以外の)みんなはポヤ~っとしてて安心しました。チャマはチャマだし!笑 最後、ヒロの「初日最高でした!イェエ~~~~~~~イ!!!!!!!」が最高だった。そのままでいてくれ!

 

短期間でこんなにライブに行っていますが、ハイエイタス外れて落ち込んでます…行きたい。。。