16

忘れないうちにメモ!

 

20180503 ビバラ1日目

CHAI  

声が激カワ  あれ地声…?

双子ちゃん  ポジティブが人間の形してるってくらい真っ直ぐ 健気で泣けてくる

ベースユウキちゃんが思いっきり客煽ってて意外で笑いました

ドラムユナちゃんのタオルとシブヤノオトの告知がかわいかったけどその流れであまりにあっさり「次がラスト〜♪」って言ってて客皆反応できず……

アルバム紹介の曲のクオリティが高かった!餃子の曲聴きたかったなあ

 

D.A.N.

思ってたより音源まんま(いい意味)

ベースさんの動きが滑らかすぎて見入ってしまう

やっぱりガーナ最高!冒頭の詩でボルテージ上がる  でもスチールパン欲しかった〜

MC控えめで音に浸れて良かったです  今度は暗いところで聴いてみたい!

 

・FLOWER FLOWER

人生初最前!全然曲知らなくて申し訳ない

音合わせでまさかのチェリー  なんて貴重な体験!!!口笛!!そもそも音合わせ出てくると思わなんだからビックリ

yui 細い。ちっちゃい。(顔の大きさ…!) ギター弾かないときは前に出てきてくれたりして良い人だな〜と思いました  もともと勝手に静かめな人なイメージだったので(ごめんなさい)、たくさん喋ってくれて癒されました

 

・レキシ

バッグバンドのオシャレさといったら…ズルイ…

上からだとイルカの動きがよくわかって面白かった

あのMCはどこまでが仕込み?アドリブ力ありすぎて怖い  ライブだと「ダセー」とか言われるの嬉しくなっちゃうんだよね、異常だね……わたしもイルミナホほしい!

お遊び曲:YUIチェリー、スピッツチェリー、イナホがキラリ☆(タイトルのみ)、残酷な天使のテーゼ

 

スピッツ

まさかの1曲目涙がキラリ!打ち合わせしてたんか!?

マサムネさん思ってたより普通の人で普通の人だったんだなあと思う  そして爽やか!!!    ギター三輪さんが想像通りの人柄で安心

醒めない聴けた…!!あああ   本当はみなとも聴きたかったけどそれを補って上回る良いセットリストでしたので…ありがとうございました  春の歌は本当に天才的だよね

 

サカナクション

初っ端サンプル意外だった!いい!!

かなり久しぶりだったけど体が自然に動いちゃうあたり染み付いてんなあ…と思う  セントレイもやると思わなかった〜あとみんな(客)セントレイ知ってて安心した

ミュージックっていつもあんなポリシックスみたいになるんだっけ?あと、あの向かい風、いる?笑

岩寺さんが今回も格好良かった  ありがとうございます  一郎さん出だしの歌詞間違えてて珍しかったね

MCほとんどなかったけど、かといって演出重視な感じでもなくシンプルで良いライブでした

 

 

20180505  ビバラ3日目

・SiM

MC以外ほとんど何言ってるかわかんなかったけどMCは最高でした   「お前ら全員ここで死ぬんだよオ!!!!!!!!」って多分しばらく思い出し笑いすると思う

途中で出ちゃったんだけど歯折っちゃったんだね…ご愁傷様…

 

・Yap!!

もっとゆるい曲のバンドだと思ってたんだけどほとんどテレフォンズじゃん…ていうかテレフォンズよりピコピコしてるじゃん…

ビバラビバラ言い過ぎかよ!こちとら既にジングルで聞きまくってんのじゃ!

石毛さんの教祖感が健在で笑った   これからも活躍できるといいね

 

Yap!!のお客さんの入り具合見て、テレフォンズの今の復活は果たして正しかったのかとか、これは前々から少し思ってたことだけどテレフォンズの人気は果たして本当だったのか(失礼)とかモヤモヤ考えてしまった

 

HEY-SMITH

去年のビバラからヘイスミに関する記憶一切更新されてなかったけど今回も楽しかった!

ブロック出入り口付近にいたからずっと人が入ってきてたんだけどみんなダイバーだったんだね…元気ね…

MCも進行も安心と安定がすごい!さすが!やっぱり管はかっこいいよね!

目の前に立ってたマスクで顎あたりを冷やしながら静かに見ていた男の子無事だったかな…

 

brahman

多分フェスだったからだけど思ったより怖くないライブでした

MCおもしろかった!知ってたことだけど熱い人間なんだね〜、オヤジ狩り狩りのMCの印象が強いけど全体的にはほとんど真面目でした

あの客席に突っ込んでくのってどうやって支えられてるんだろ??そしてそのまま1曲て下の人さぞ疲れたでしょうに……

今夜いいね〜12/8拍子!細美さん出てくるよね〜

 

スカパラ

今回の目玉。こんなステージもうしばらくはないだろうから始まる前緊張した……

みんなでワーッて出てくるのかと思ってたら違った!1人ずつサーッと来てサーッと帰ってった!笑

個人的にタクマのスーツが好きです  似合わなそうに見えて似合うところが!  ユニゾン斎藤さんはこの為に来てくれたんだね…優しいね…

ダイヤモンド〜、一般的には知名度の低い曲のはずなのにあの会場での一体感すごかった 。みんな待ちわびてたんだね、わたしもだよ  こんなにド直球に前向きな歌、普通だったら好きになってなかったかもしれないのにこの曲は不思議な魅力があるなあと思う

峯田さんボウズでビビった…アドレナリン出まくってたんだろうけどおでこにマイクゴンゴンしてて痛そうでした

欣さんやっぱり化物みたいなスタミナ… 曲順間違えてて可愛かったね  それを普通に「欣ちゃんが間違えるなんて28年やっててまずなかったのに珍しいね〜」ってステージ上でフォローできる大人の余裕、スカパラさまさまです

 

・ホルモン

最後尾で見てたからほぼ肉眼で確認できなかった!!あと何言ってるか全然わかんなくてダイスケはん本当にキャーキャーうるさい人だった

MCは安定の面白さだったけど今回のライブでナヲの可愛さに気づきました  アイドルかよ!!ナヲの逞しさ見習いたいよね…ほんと

 

MONOEYES

始まってみたら思ってた以上に楽しくて自分モノアイズ好きだな!!!と思いました

「今年もやってきましたえーっとこの…通路に作ったステージ!!!」で笑った  あと風船とかディスりまくってて言いたい放題だなと思いました

キュウソ全く見てなかったので気付かなかったけど、始めの「つまんなかったら帰っていいし、みんなが自由にしてるのが一番良い」っていうのはキュウソを受けての意味も含んでいたのかな

細美さん酔ってたのか妙にモジモジしてました  指の間こするの何?笑

2匹の魚、あのMCの流れでトシロー出てこないわけないってみんな思ってたから!コソコソの意味ないから!笑

戸高さんは今日1の格好良さでした  スコットは相変わらずクルクルしてました

10月のワンマンの後 3.2.1.go何度も聴いては感動していたので、またやってくれて、歌詞間違えたの気付くくらい(笑)噛み締めて聴くことができて本当に嬉しかったです

 

エレファントカシマシ

ミヤジさん冷静なのか興奮してるのか…毎回ギター背負ってもすぐに床に置くのにちゃんとボリューム絞ってるんだね、偉いね笑  ていうか足細すぎ!!!

一度は生で聴いてみたかった今宵の月のように、やはり歌唱力が群を抜いていました   楽器隊を圧倒してるんだもの!スゲエ

 

10-FEET

新しいアルバム聴いててよかった!楽しい曲は全力で楽しくて聴かせる曲はじっくり聴けてとても良かった  前方に行ったのもあってこの日の中で一番ライブらしい盛り上がりを感じました

タクマのMC、あれコレ前も同じような事聞いたような…?て一瞬思うんだけど結局やっぱり良いこと言うな〜!ってなっちゃうなあ RIVERでリフトが一斉に崩れたの見て「俺らの勝ちや」って楽しそうに言ってたのが素敵でした

「時間がないときのRIVER」が正式タイトルなのめっちゃ好き

 

写真撮影が終わって鹿野さんの最後のお言葉の時ずっと脇でトシローと細美さんが腕組みながら見てて あっ怖い人だ…って思いました

3日と5日驚くほど客層が違ったけどどちらも楽しかった!特に5日のラインナップはかなーりレアだと思うので貴重でした。終わってしまって寂しいよ!