18

f:id:samezamenikki:20180710011054j:plain

無数の手が怖い…

 

7/9 サカナクション@zepptokyo

忘れないうちに!

 

深層→浅瀬の順になるのは他公演のネタバレを見てしまっていたのでなんとなくわかっていたんだけど、予想以上に聴きたい曲聴けてアガりました。ティーンエイジ、アムスフィッシュ聴けるなんて!!GOTOTHEFUTUREの曲は割と聴いてる気がするんだけど、ナイトフィッシングとかシンシロのアルバム曲は本当に聴いた記憶ないもんなあ、、

オイルアート導入したてのライブを見ていた記憶があるので、あえて(なのか?)古い曲のバックがオイルアートだったの、懐かしくて感慨深かった。

一郎さんこぶしブームきてるのか、陽炎以外にも仮面の街とあともう1曲(なんだったっけ?)でめっちゃこぶしきかせてました。あと表参道だったかな?サビの合間に合いの手入れてて爆笑。あれいつからやってんの?反則でしょ!

アルクアラウンドはサカナクションのド定番だと思ってたんだけど、それよりもアイデンティティとかルーキーの方が圧倒的に頻度が高いのは不思議な感覚。アルクアラウンドがサカナクションの人気を決定づけたのになー。バンドの意図もあるかもなので何ともですが、、。ビバラも今回もアルクアラウンドTだったけどお揃い見つけられなかった。

あとミュージックが完全に定番化してるのも不思議。この曲結構シリアスだしノリはいいがじっくり聴く系だと思ってたけど、ライブだとみんな踊り狂っててビックリします。というか全体的に浅瀬に来てからの盛り上がりビビった!みんな声デカ!!

今更だけどAme(A)もっとちゃんと噛み締めて聴けばよかった、、いや聴いたけれども!岡崎さんのソロとても良かった。あと今回はステージが全く見えなくて岩寺さんとか草刈さんのソロも姿が確認できなかったのが残念でした。

久しぶりのネイティブダンサーとナイトフィッシングイズグッドも素晴らしかった。ナイトフィッシング〜やるとは思わなかったよ、、!次のアルバムは「ズーーンとする」そう。ズーーンとはしなくても…なんだけど、ノリノリ!バキバキ!オドレーー!!みたいな曲は既にたくさんあるので、いい意味でテンションの高すぎない、軽い曲が聴けたら嬉しいなあと思います。今回からだとティーンエイジみたいな!期待してます。

 

そして最後に、どうしても聴きたかったお目当ての夜の東側、聴けなかった、、。聴けなければ聴けないほど自分の中で幻の一曲と化し、より聴きたい思いが募ってしまいます。今回のツアーラストチャンスだと思ってたけど、再度のラストチャンスかもしれない、六本木!行きたいけど行けるのか!?