23

 

the HIATUS 10th Anniversary Show

行けました!神様ありがとう!

いやいやチケット3000円台おかしすぎない?映像も照明も含め豪華なライブでした。あと国際フォーラムってのもあって音がとても良かった~

 

細かい感想!

・初っ端から初期の曲でまさしくアニバーサーリーライブ!Flareかなり久しぶりな気がして嬉しかった

・TheIvyだったかは正しく覚えていないんだけど、ギターもベースも歪みまくってて、コレコレー!!なかんじでとても興奮 轟音のかっこよさを最近更に実感するようになってきた。

・新しいアルバムは細美さんの声がだいぶハスキーになった印象だったんだけど、今回のライブで新旧織り交ぜて聴いてみて、確かに細美さんの声にも変化はあったと思うんだけどそれよりも曲自体のイメージで声の聴こえ方が違っているんだなあと思いました。旧い曲ではさほど変化を感じなかった。

・Deerhoundsお初!あの3拍子に切り替わるとこ、気持ちいい~!聴きながら、そういえばこの曲フルート入ってんなー!と思い出す元吹奏楽部員。うしろの映像が綺麗だった。朝日が映し出されていてライジングサンを思い出しました。

・Bonfireライブで聴くと毎回緊張感あってかっこよさ際立つ!からのTime Is Running Outはかなりしっかりテンポを抑えたように聴こえて、柏倉さんの(それ以外の皆さんもだけど!)技と計算されたセトリに唸ります。Time Is Running Out、新しいアルバムの中でも1.2を争うくらい大好きです。

・西門のアレンジよいですねー!今回かなり後ろの席だったんだけど、ライティングの影響で客席部分が全く真っ暗になったので、遠いステージが目の前に浮かび上がっているかのように見えて本当に綺麗でした。そして余計な部分を一切そぎ落とされたような感じで聴けたのでとても音楽が体に響いて沁みました。真っ暗演出やっぱりよい!他のアーティストもバンバン取り入れてほしい

・一瀬さん登場!Antibiotic、息するの忘れるくらいで聴いてるこっちも緊張してしまった笑 ほとんど同じリズムをかなり長い間叩き続けるってほんとスゲー…!!こんなに間奏を集中して聴くこともあんまりないでしょう笑 これリハでどんだけ合わせたんだろうかとか変なこと考えてしまった。ツインドラムってほとんど生で見た事ないんですが(髭くらい)、あらためて聴くとやはり人によってドラムの音色も異なるんだなー!と当たり前の発見しました。あと、やっぱりどうしてもドラムに集中しちゃったんだけど、他のみなさんの演奏も超よかった!!この曲は細美さんのボーカルも一つの楽器として鳴っているかのようで、一体感がすごくて感動でした。

・WaitingForTheSunは対照的に二人のドラムが入り乱れててかっこよすぎて笑ってしまった。ナンジャコラですよ。アッこんなに細かく刻んでもリズムって崩れないんだ~!って普通にびっくりしました。

・LittleOdyssey 青弦さんと一葉さんのみver. 豪華!チェロの音色が人間の歌声のようでとても美しかった…!恍惚とはこのことか

・Regretesで弦入れたのは意外でした。最初の入りが不穏でかっこよかった。Insomnia待ってましたですね!入りの弦からゾワゾワしてInsomnia完成形!な感じで震えました

・あのしんみりしたMCからの、StormRacers!最高か!ここから終わりまで全て1stの曲のみ。セトリ計算されつくされてる!ファンの事すげー考えてる!ほんとにすごいライブ来たな!と思わずにはいられない展開でした。紺碧の夜にも久しぶりでやっぱり感動!

・ダブルアンコールまできっちり演出があって、本当に今回のライブは綿密に展開を計画していたんだなあという印象でした(時間も9時半ピッタリだった)。かなり珍しいのでは?映像ではどこまで入るのかな~

 

演奏を聴くと本当に一流の皆様!なんだけど、飾らず、穏やかな空気が流れていてとても良い雰囲気でした。JAPANも読んだんだけど、皆さんがバンドを大事にされていることにこちらも感動するし、あと、やっぱりみんな大人で落ち着きがあって良い!笑

ハイエイタス、曲は最初から聴いていたけど、魅力に気付いてライブに行きだしたのは最近からで、でも毎回発見や驚きがあって、いい意味での変化を受け入れている数少ないバンドだと思います。アルバムも少しずつ毛色が違うしね。音楽的知識はぜんぜんないけど、ライブの度に「なんかヤベエことになっている」って毎回思うし、もうちょっと評価されてもいいんじゃないかなー!って思ってしまいます笑。フェスもたくさん出てくれるけど、単純に一緒に盛り上がれるとかの域を超えて魅せる音楽ですよね。まあすでにチケット取れないしこれ以上人気になるのもアレなんですけど、、

今回のライブはかなり幅広く満足!って感じだったけど、3rdと5thの曲は実は少なかったんだよね。Radioとかがなかったのが意外。そう考えると去年の恵比寿も超~~よかったので恵比寿も映像化してほしいホント… 次はいつになるやらですが、また運よくチケット取れることを願います!!