24

 

配信など見たものの備忘録

 

特によかったものたち

・3/13  7/18  cero

自粛期間中特に実感・再確認したのはceroの凄さ!3月のスタジオライブは有料配信の先駆けだったし、7月の野音の配信は、6月に入っていろんな事務所のいろんなアーティストが配信を始める中で、「配信」をメリットに変える演出で完全に他とは一線を画していたと思う。まあなんてタフなバンドなんだと。特に野音の配信良かったな〜!川のせせらぎの中の演奏…!「ライブに行けないから仕方なくの配信」を、「生では見られない配信こその価値」に転換する発想力、柔軟性。そして言わずもがなの演奏力!カッコイイ!ceroを好きで良かった〜

 

・9/6  Creepy Nuts&OKAMOTO'S

ライブ前のann0爆弾告知含め面白かった〜。やっぱ紙様のコラボよかったなー!(生演奏主義がち) R氏のズッコケで大爆笑しました、ライブ見て大爆笑ってあんまない。レイジ氏が思ったよりしっかりしてて思ったよりちゃんと喋っててしかも面白いやん!っていうのが印象的だった。サナバガンとの3マンやってくれると思っちゃってるけどあるかなー、やってほしいなー!

 

・7/24  東京事変

復活ライブの実演ということで、上記のような「配信ならでは」の仕掛けはなく、だからこそバンドメンバーの音楽の力、実力で圧倒されて最高だった!!そしてとにかく演出がドンピシャに好みすぎた…。白シャツ大好きなので今回の衣装最高だったし、あのちょっとだけインできるシャツの構造、天才か??そして映像の演出も好きすぎたー!(特に、某都民のイニシャルとモチーフ、乗り気のレトログラフィック、カッコよすぎるOSCA!)OSCAの一葉さんのお遊び最高。からのFOULのかっこよさ、、林檎さん、小道具の使い方が本当に上手いなあ、、オリンピックイヤーにこのセットリストでライブをすることに(個人的には、椎名林檎が選ばれざる国民を歌うことも同じく)大きな意味があったんだろうと思うと今回の形は悔しさがあるけれど、それでもこのように披露してくれたことがとてもありがたい。願わくばソフト化を、、!

映画館で「さくら」の予告を見て、青のIDが名曲の予感しかしなかったので早くフルで聴きたい。

 

・10/28 あちこちオードリー

いやー面白かった、、久しぶりに涙が出るほど笑った!そしてめちゃめちゃ疲れた!日曜日の夜にアーカイブを見たけれど、これは日曜夜に見るべきではなかったたし日曜夜に見るべきだった。1回目に見たときはただただ笑えたのに2回目はすごい戒めに…向井さんホント偉いよ!!生きる場所にかかわらずいろんな形でクソは存在しているんだなあと共感したけれど、それに感化されて腐らない様に腐らない様に踏ん張っているのがめちゃくちゃ伝わって心が痛くなってしまった笑 私は腐ってしまっていたなあ。。これからは、この配信のことを思い出して少しは私も踏ん張ってみようと思えたし、そういう意味ではめちゃくちゃ自分にとって大きな出来事になるかもしれないと過信してしまいそうなほど有意義な配信でした。今のところは、モヤモヤなことがあっても「反省ノート案件!!」と思っていつもより冷静を保てている気がする…!あと、これから会話の中で出てきたいろんな番組のOAがあるのでそれを見るのが楽しみです。まさかアメトークとは思わなかったわ笑

 

その他、見たもの

・3/8、8/30 aiko

日本で一番「普遍的なかわいさ」を維持し続けているのはaikoだと思う。LLAlohaの総集編、まじでどの年もかわいくてビックリしたー。女性だと特にメイクやファッションにその時々の流行が表れてしまうものだと思うけど、ほんとにそれがなくてスゴイ!!そして赤が似合うこと似合うこと。。赤って気合の色だし色気を纏って見えがちなのに、こんなにサラッと赤を着こなせるのはaikoくらいだなー!3/8の配信は今以上に不透明な世の中だったから、不安が見え隠れする感じがあった記憶があります。 LLAloha総集編、好きな天の川などが聞けて嬉しかったー。

 

・6/27 OKAMOTO'S / 6/28 Creepy Nuts

このあたりから怒涛の有料配信ライブラッシュが始まっていったタイミング。ソニーはこの2組に結構かけているのだろうか。。メジャーアーティストは配信ライブのお値段が高いなあと思ってしまいます。

 

・8/15 サカナクション

2月に大宮に行っていたので、同じ演出を配信で見てあらためて生で見られてラッキーだったな〜と実感しました。そしてやはりユリイカの演出が好きだった。サカナクションは本当に精力的でしたね。なぜか映像作品持っていないんだよなー。ライブでもCDの再限度が高すぎるからかな。。

 

・9/11 tacica

parallelparkの「ゼンマイ」という曲がとにかく好きで、いつか生で聴きたいとずっと思っていたけれど、配信という形になってしまいました。それでも、聴ける機会すら今後来ないと思っていたのでよかったです。私と同じ「ゼンマイ」好き、他にもいるのかな。。

 

・9/21 Perfume P.O.PFestiverl(無料配信のみ)

個人のコーナーも楽しかったけれどやっぱり3人のクロストークが一番でしたわ!!

 

・8/7 濱リリ、山盛 / 9/29 陽だまりの暴力

初めてお笑い関連のチケット買ってみた。面白かったし、これ言ったら終わりなのはわかっているんだけど、トークショーとなるとお金を払って配信を見るって不思議な感覚になってしまうなあと思いました。テレビやラジオはタダなのにねえ…ていう。とろサーモンとので、山内さんが流した思い出動画がめっちゃ面白かったし青春でいいなあと思った。

 

他にも、フェスなど無料配信をいくつか。夜更かしして見たライジングサン良かったな~、いつか絶対また行きたい。。あと映画館で観た千と千尋の神隠しが本当に最高でした。