12

f:id:samezamenikki:20170820215729j:plain

RIJF2017行ってきました。8/11!雨降りそうで降らなくて暑いどころか寒いぐらいで最高の天候でした。毎年こうであってほしい…

ハイエイタストップバッターで大丈夫かなオジサン達…って思ってたけど要らぬ心配だったー!そんな早くからリハやるなんて聞いてないよ!!(歩いてたらLetmefallが聞こえてその日一番の全力疾走)シルバーバーチは去年リハでやったから今年は本編でやってくれるだろうと期待してたので、リハ中にイントロのピアノが聞こえた瞬間ヤメテクレー!!って叫んだ でも生で聴けたからよし!

今年は客が多くて疲れた…いや、これが普通なんだろうけど去年があまりに快適だったから!なんかもういろいろ夢中であまり記憶がない泣  Lonetrain~でモミクチャになってからまるでステージが見えなくなってしまい耳だけで楽しんでたのですが、最後の最後、紺碧の夜にで前が空いて堪能できました。あの間奏のみんなの楽しそうなこと!とてもよかった…泣きそうだった… ここ1年ハイエイタスのライブに行くのを楽しみに生きてたのでちゃんと見れて聴けてよかったです。ワンマンを!やってくれ!

もうひとつのお目当てPerfumePerfumeをフェスで見るのもほんと長年の念願だったのでついに夢叶いました。個人的な感覚にすぎないですが、やっぱりPerfume主催のライブとは雰囲気が違うしフェスだと純粋に曲自体を楽しめてよかったです。セトリ最高だった…!GLITTER初めて聴けたしFAKEITやるとは思わなかったよーこれも嬉しすぎて泣きそうだったよー!時間が短いと普段と違うのかな?と思ってたのですが、いつものライブをギュッとさせた感じでやってることは変わんないんだな、というのが発見でした。お化粧直し(?)もいつも通りだしPTAのコーナーもちょっとコンパクトだったけど割とガッツリやってて笑った。あ~ちゃんはやっぱりちゃんとアイドルしてくれるのがかわいかったし、野外だからか汗だくになっているのがかっこよかったです。かしゆかの「ふん?(実際は言葉にできない相槌)」が最高にかわいくて惚れた。のっちはあの勢いのあるチュウッ!!がまた見れると思わなかった笑 ごちそうさまでした。

今年は他にもロコフランクとかTOTALFATとかFLOWERFLOWERとか(yuiかわいかった…!)いろいろちょこちょこ見たんだけど全体的にゆっくりできてよかったです。最後はサンボマスターで山口さんの「生きろ!!!!」にまた泣きそうになって唐揚げ食べて終わりました。こういう大型フェスだと特にですが、アーティストが1日に何十組も集まってそれぞれ本気のパフォーマンスをしている中で、観客は入るも出るも食べるのも眠るのも自由でほんとに贅沢なイベントだな~と思います。今年も楽しかった。